桜満開!

 こんにちは。大変遅くなりましたが、平成24年度もウインをよろしくお願いいたします。春とともにシーズンインした競技も多く、新入生として新たな環境でクラブ活動を始めた選手や学生生活最後のシーズンに懸ける選手などたくさんの選手達が、からだのケアやケガの回復のためにウインに足を運んでくれています。ありがとうございます。みなさんのご活躍をスタッフ一同期待しております。

 新年度を迎え、介護予防事業も始まりました。初日、特に初めて伺うところは、何年やっていても緊張しますね。それが新鮮でいいんですけどね。

 4月に入り、やっと暖かくなってきましたね。天気もよく、桜もやっと咲き始め、満開です!先日仕事で大和郡山市に行った時、「お城まつり」の真っ最中でした。写真は大和郡山市役所前、ちょうど「菊屋」の前にある桜です。記念撮影している人も多くいました。もう30年ほど経ちますが、私も高校時代この付近の桜をみて通っていたので、懐かしかったです。今年の桜は、咲くのが遅く、満開の桜の下での入学式も多かったのではないでしょうか。

 さて、昨日から「人工衛星」「ロケット」が話題になっていますが、昨日の4月12日というのは、宇宙開発史上記念すべき日なのです。また「今日は何の日」的なブログになっていますが・・・。今からさかのぼること51年前の1961年4月12日、ソ連でロケットによりユーリ・ガガーリンを乗せたボストーク1号が打ち上げられ、地球を1周して無事帰還したという人類初の有人宇宙飛行に成功した日です。そしてガガーリンの初飛行から20年後の1981年4月12日は、昨年退役したアメリカのスペース・シャトルの初飛行の日でした。当時ライブ中継をみていた中学生も今ではいい中年になってます・・・。 (なかの)