うるう日

 こんばんは。今年は4年に1度の「うるう年」です。夏季オリンピック開催とかアメリカ大統領選挙とか大きなイベントがある年です。私も夏季オリンピック開催年、つまりうるう年の生まれなのでうるう年は何か特別な感じがします。

 今日、2月29日はうるう年の「うるう日」ですね。世間では、東京スカイツリー完成などのニュースもありますが、気になったのが、シャープ製レコーダーがうるう日でバグで予約できないというニュース。我が家のレコーダー、シャープ製やん。大丈夫かな・・・。 でも帰る頃には3月1日になってるから影響なしか。

 さて、今日は午後から介護予防の運動教室に行ってきましたが、参加者のひとりから「俳画」をいただきました。趣味で長年教室に通われているとのことで、見事な作品です。「米寿」を迎えられていますが、すごくお元気で運動教室に参加いただいています。県内市町村の介護予防教室に行かせていただいてますが、運動教室に参加いただいている方の中には、他の文化教室に参加されておられる方も多いですね。書道、俳句、フラワーアレンジメント、カラオケ!?などなど。やはり何か趣味をもつことは元気の秘訣なんでしょうね。私の趣味は・・・、なんだろう。これと、あれと・・・・。生涯続けて楽しめる趣味をみつけようっと。みなさんも生涯楽しめる趣味をお持ちください。                         (なかの)