サッカー選手用のランニング指導

こんにちは!!!!

代表の河野です。

 

 今日は朝から奈良県立高田高校で、

サッカー部を対象としたランニング指導を行ってまいりました。

 

まずは、ARM式身体理論の講義からはいりました。

(この理論は海外で活躍中の宮市亮選手にも伝えたことがある内容です!!)

 

進学校である生徒たちはしっかり理論の把握が出来たようです。

 

そのあとグラウンドで実技です。

 

もともと河野の地声がデカいせいか、グラウンド共有していた野球部や陸上部も

チラチラこちらを意識していました。

 

「ダッシュの方法」や「ステップの踏み方」もちろん「走るフォームを

さまざまな角度からドリルを行いました。

 

生徒いや選手たちの理解力はすごいもので、

からだ自身が出来ているか否かは別として、上手くいかなかった動作などに

気付いていること自体が素晴らしいと思いました。

(体育学部出身の脳筋肉のわたしには、到底成しえない技です。)

 

あれこれとやっているうちに2時間が過ぎ、アッという間に

100本近くダッシュを繰り返していました。あ~しんど!!

 

今回はただ陸上選手の様な走りを目的にしたのではなく、

サッカー選手にはサッカー用の走りが必要ですので

そのことを踏まえながら伝えたのですが、

今後彼らの彼らの糧になれば幸いです。

 

今回このような機会を与えていただいた長谷川監督!!

ありがとうございました。謝謝

 

報告 かわのみつお でした。